三重カンツリークラブ

コースガイド 三重県三重郡菰野町の三重カンツリークラブは、雄大な鈴鹿山麓を鑑賞しながら豪快かつ優雅にプレーができる丘陵コースです。 1960年10月に保田与天の設計により開場し、約半世紀にわたる伝統と歴史を誇ります。全18ホールは、自然の地形を生かしたアンジュレーションが効いており、戦略的にクリークや視覚的なトラップとなる木などが配置されています。目の錯覚が起きるため、難攻不落とも称されるグリーンが特徴的で、何度プレーしても飽きさせない工夫が随所に感じられます。一方で、比較的フェアウェイは広めで、ビギナーやレディースのプレーヤーも気軽に楽しめる配慮にも優れています。 練習用グリーンは、アウトスタート付近に2面完備しており、バンカー練習場や220ヤード27打席のドライビングレンジも充実しているため、スコアアップに役立てることができます。 コース内で有数の名物ホール12番は、通称「二百三高地」と呼ばれており、ドラコンホールにも推奨されています。残り約100ヤードを切った地点で、約30ヤードの上りがあることから、クラブの選択はプラスヤードで考えることが重要です。さらに、大胆なティーショットが楽しめる9番では、セカンドショットが川越えになることを考え、無理せずに刻んでいくことも攻略法のひとつです。上から絶景を見下ろすことができる15番は、グリーンへのアプローチが決め手となる手ごわいホールです。直接グリーン狙いでいくとボールが奥に転がるため、番手が1つ下のクラブに持ち替えて、ピンの手前をめがけて攻めることがスコアメイクの秘訣です。
ゴルフ場名 三重カンツリークラブ(三重CC) みえかんつりーくらぶ
所在地 〒510-1251 三重県三重郡菰野町大字千草7190
最寄りIC 東名阪自動車道 四日市 15km以内
最寄りIC 東名阪自動車道 四日市 15km以内
クチコミ件数 2150 件
総合評価
スタッフ接客
設備が充実
食事が美味しい
コース/戦略性
コストパフォーマンス
距離が長い
フェアウェイが広い
最新プラン情報

★直前割引★昼食付♪平日☆セルフ

プラン対象月:8月

プラン対象日:平日

付属サービス:乗用カートセルフ昼食付

プラン料金:8,250円

昼食付♪祝日☆乗用カートキャディ付

プラン対象月:11月

プラン対象日:休日

付属サービス:乗用カートキャディ昼食付

プラン料金:18,100円

昼食付♪祝日☆乗用カートセルフ

プラン対象月:11月

プラン対象日:休日

付属サービス:乗用カートセルフ昼食付

プラン料金:14,250円

インフォメーション

三重カンツリークラブの予約はこちら

ゴルフ場情報

基本情報

住所
〒510-1251 三重県三重郡菰野町大字千草7190
連絡先
TEL.059-392-3163 FAX.059-392-3160
休場日
開場日
1960-10-02
カード
JCB VISA アメックス
シューズ指定
ソフトスパイクのみ
服装指定
ゴルフにふさわしい服装でお願いします。
付帯施設
  • 練習場:あり 200Y 30打席
  • 宿泊施設:なし
  • その他:

コース情報

コース名
OUT・IN
設計者
保田与天
コース種別
丘陵
コース高低差
適度なアップダウン
面積
100万m2
グリーン
ベント
グリーン数
2グリーン
ホール数
18
パー数
72
距離
6585Y
ドラコン
OUT9番 IN12番
ニアピン
OUT3番 IN17番

三重カンツリークラブの予約はこちら

利用者レビュー

暑さの恐怖を感じた日(2018-08-15 10:27:58)

50代 男性

連続5組16名でラウンドしたのですが、 厳しい暑さと湿気にやられ集中できませんでした。 メンバーの1人はハーフでギブアップしてしまい、 自分も後半ハーフを辞めようかと思うほどでした。 でもメンテナンスがバッチリで、気持ち良く プレーできました、ありがとうございました。

総合評価
スタッフ接客
設備が充実
食事が美味しい
コース/戦略性
コストパフォーマンス
距離が長い
フェアウェイが広い

初めてプレーしました(2018-08-10 20:08:49)

50代 女性

待つこともなくスムーズにプレーできました。

総合評価
スタッフ接客
設備が充実
食事が美味しい
コース/戦略性
コストパフォーマンス
距離が長い
フェアウェイが広い

風の強い1日でした。(2018-08-08 15:37:40)

60代 男性

台風の影響で、1日風が強く、苦労させられました。アゲンストでクラブが2番手~3番手大き目が必要でした。グリ-ン上も風の影響がもろに出てスコアにもろ影響。

総合評価
スタッフ接客
設備が充実
食事が美味しい
コース/戦略性
コストパフォーマンス
距離が長い
フェアウェイが広い

三重カンツリークラブの予約はこちら

近隣の宿泊施設

  • アクアイグニス 片岡温泉

    癒しと食の総合リゾート「アクアイグニス」100%源泉かけ流し天然「片岡温泉」と有名シェフ監修のグルメ

    8700円~

    詳細はこちら

  • 湯の山温泉 湯元 グリーンホテル

    自慢の大露天風呂をはじめ美味しいお料理でおもてなし。いで湯のひと時を心ゆくまでお味わいください。

    9720円~

    詳細はこちら

  • ホテルウェルネス鈴鹿路

    近鉄湯の山温泉駅より徒歩10分。駅から一番近い天然温泉のホテル。

    2500円~

    詳細はこちら

楽天ウェブサービスセンター

ドライバーショットの基本

ゴルフをする上で一番のポイントになるのがドライバショット。ミドルホールとロングホールではたいていティーショットをドライバーで打つことになります。初っ端から、ダフったり、転がったりしたらモチベーションが下がってしまい成績も散々な結果に・・・なんてよくある事です。そこで、ドライバーショットの4つの基本をまとめてみました。

①クラブの握り方

フェードやスライスボールを打ちやすいウィークグリップ、ドローやフックボールを打ちやすいストロンググリップなど様々な握り方がありますが、手首とクラブをスムーズに動かすことができる自分に合った握り方をしっかり見つけることが一番大切です。

②ドライバーのアドレス

ボールの前に肩幅よりも気持ち広めに足を開いて立ち、両足に均等に体重をかけて膝を曲げ、肩の力を抜き目標に向けて肩の線と飛球線が平行になるように構えるのが基本です。

③スイング

スイングは腕で球を打とうとするのではなく、体の回転で打つことが基本です。ボールを打つ時の自分の腕の動きをしっかり理解して、目標に対して正確に打てるポイントを見つけましょう。

④自分にあったドライバー

最近ではドライバーも様々な素材や最新技術によって作られています。ドライバーに大切なライ角、フェース角、シャフトの長さ、ヘッドの重さなど調整できるドライバーも出ています。芯を多少外しても、ある程度ボールが飛ぶという低重心で重心深度が深いものが増えてきているので、技術が伴わなくても道具でカバーすることも可能です。自分に一番合ったドライバーを見つけることこそドライバーショットの上達に一番近道かも知れませんね。

お探しの施設が見つからない場合下記検索をお使いください






ページトップへ