トム・ワトソンゴルフコース

コースガイド トム・ワトソンゴルフコースは、1993年7月30日開場のシーサイドコースで、宮崎県宮崎市ならではの南国リゾート気分を満喫できます。 有名なPGAスター選手トム・ワトソンが自ら設計・監修をおこない、自分の名を冠したパブリックコースです。 車でのアクセスは、宮崎自動車道・宮崎ICから一ツ葉有料道路経由で約24分、鉄道利用の場合には、JR日豊本線の宮崎駅からタクシーで約18分です。 総距離7,000ヤードを超える全18ホールの比較的フラットなコースは、緑あふれる黒松林により美しくレイアウトが施され、各ホールは松林によってセパレートされています。乗用カートのフェアウェイ乗り入れが可能ですので、初めてでも快適にプレーを楽しめます。アウトコースは、PAR5のロングホールから始まり、池越えやドッグレッグなどドラマチックな展開が期待できる戦略的なホールが続きます。なかでも、7番のロングホールは、松の木がフェアウェイにせり出しているため、ティーショットは中央を狙いでいき、グリーン周りでは右サイドの大きなバンカーを避け、手堅くグリーン中央か左横からのアプローチが賢明です。ニアピン推奨ホールの2番は、ワンオンも狙えるショートホールで、海岸線にあることから、海風をどう読むかがスコアメイクの決め手となります。インコースは、ホテル「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」が目の前にそびえ立ち、ホテルに向かって打つティーショットが印象的な11番は名物ホールのひとつとなっています。 天井が高く広々としたクラブハウス内には、ラウンジやウッドデッキが設けられ、食事やパーティーが存分に楽しめます。1階には女性に人気のブランド「Samantha Thavasa(サマンサ タバサ)」のゴルフショップが入っており、バスローブやアメニティが充実したパウダールームも注目を集めています。
ゴルフ場名 トム・ワトソンゴルフコース(トム・ワトソンGC) とむわとそんごるふこーす
所在地 〒880-8545 宮崎県宮崎市山崎町浜山
最寄りIC 宮崎自動車道 宮崎 15km以内
最寄りIC 宮崎自動車道 宮崎 15km以内
クチコミ件数 567 件
総合評価
スタッフ接客
設備が充実
食事が美味しい
コース/戦略性
コストパフォーマンス
距離が長い
フェアウェイが広い
最新プラン情報

超[早期予約]土日祝セルフ・ビジター(ランチ付)

プラン対象月:6月

プラン対象日:休日

付属サービス:乗用カートセルフ昼食付

プラン料金:15,800円

超[早期予約]宿泊者優待・土日祝セルフ(ランチ付)

プラン対象月:6月

プラン対象日:休日

付属サービス:乗用カートセルフ昼食付

プラン料金:12,800円

[早期予約]土日祝セルフ・ビジター(ランチ付)

プラン対象月:6月

プラン対象日:休日

付属サービス:乗用カートセルフ昼食付

プラン料金:16,800円

インフォメーション

≪新燃岳情報≫ 10月11日に鹿児島宮崎にまたがる霧島連山の新燃岳で6年ぶりの噴火が観測されました。現在、噴火に伴う噴石の飛散や降灰の影響はございません。ご安心してご来場くださいませ。 より楽しく快適に、女性にもうれしい。 ナイター営業「ホシゾラ★ゴルフ」 夜もゴルフをを楽しみたい。2人でゆっくりラウンドしたい。 そんなよくばりをかなえてくれる「ホシゾラ★ゴルフ」。 宮崎の澄んだ星空の下、ナイター照明にきらめく緑のフェアウェー。 日中とは異なる幻想的な空間で、もうひとつのリゾートゴルフをお楽しみ下さい。

トム・ワトソンゴルフコースの予約はこちら

ゴルフ場情報

基本情報

住所
〒880-8545 宮崎県宮崎市山崎町浜山
連絡先
TEL.0985-21-1301 FAX.0985-21-1502
休場日
開場日
1993-07-30
カード
JCB VISA ダイナース アメックス
シューズ指定
ソフトスパイク推奨
服装指定
メタルスパイク不可
付帯施設
  • 練習場:なし
  • 宿泊施設:あり
  • その他:

コース情報

コース名
OUT・IN
設計者
トム・ワトソン
コース種別
シーサイド
コース高低差
フラット
面積
87万m2
グリーン
ベント
グリーン数
1グリーン
ホール数
18
パー数
72
距離
7012Y
ドラコン
OUTコース 1・7番 INコース 12・16番
ニアピン
OUTコース 2・8番 INコース 11・14番

トム・ワトソンゴルフコースの予約はこちら

利用者レビュー

残念ながらの雨でしたが(2018-02-20 22:56:01)

50代 男性

妻のデビュー戦でツーサム。前日までのいい天気が一転の雨。前半はどうなる事かと思いましたがレディスティより前にビギナーズ用があり、最後までめげずに楽しめました。私はやはりコースの罠(ラフに残っていると思ったら微妙に林)にはまりましたが、それなりに楽しめました。わざわざでもまた来たいですね。

総合評価
スタッフ接客
設備が充実
食事が美味しい
コース/戦略性
コストパフォーマンス
距離が長い
フェアウェイが広い

最高でした(2018-01-21 14:51:21)

30代 男性

天気にも恵まれ、最高でした。接客もとても満足してます。練習を重ねて、再挑戦したいです。

総合評価
スタッフ接客
設備が充実
食事が美味しい
コース/戦略性
コストパフォーマンス
距離が長い
フェアウェイが広い

最高でした。(2018-01-17 18:38:43)

男性

晴天、ポカポカ陽気でしたので27ホール堪能しました。しかし、左右に少しでもぶれると「林」との戦いでした。シェラトンと松林何度来ても良いですね。

総合評価
スタッフ接客
設備が充実
食事が美味しい
コース/戦略性
コストパフォーマンス
距離が長い
フェアウェイが広い

トム・ワトソンゴルフコースの予約はこちら

近隣の宿泊施設

  • シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

    ホテル、ゴルフ、温泉、スパ、宮崎料理、MICE…総合リゾート施設 フェニックス・シーガイア・リゾート

    4667円~

    詳細はこちら

  • ラグゼ一ツ葉/コテージ・ヒムカ

    「フェニックス・シーガイア・リゾート」の南に位置する、魅力的なリゾートコテージ、コンドミニアムです。

    3150円~

    詳細はこちら

  • 宮崎民宿旅館ふみや

    料理が自慢1泊2食付き3800円〜で長期滞在、スポーツ合宿の方に人気の宿♪ご飯は食べ放題♪

    2700円~

    詳細はこちら

楽天ウェブサービスセンター

ドライバーショットの基本

ゴルフをする上で一番のポイントになるのがドライバショット。ミドルホールとロングホールではたいていティーショットをドライバーで打つことになります。初っ端から、ダフったり、転がったりしたらモチベーションが下がってしまい成績も散々な結果に・・・なんてよくある事です。そこで、ドライバーショットの4つの基本をまとめてみました。

①クラブの握り方

フェードやスライスボールを打ちやすいウィークグリップ、ドローやフックボールを打ちやすいストロンググリップなど様々な握り方がありますが、手首とクラブをスムーズに動かすことができる自分に合った握り方をしっかり見つけることが一番大切です。

②ドライバーのアドレス

ボールの前に肩幅よりも気持ち広めに足を開いて立ち、両足に均等に体重をかけて膝を曲げ、肩の力を抜き目標に向けて肩の線と飛球線が平行になるように構えるのが基本です。

③スイング

スイングは腕で球を打とうとするのではなく、体の回転で打つことが基本です。ボールを打つ時の自分の腕の動きをしっかり理解して、目標に対して正確に打てるポイントを見つけましょう。

④自分にあったドライバー

最近ではドライバーも様々な素材や最新技術によって作られています。ドライバーに大切なライ角、フェース角、シャフトの長さ、ヘッドの重さなど調整できるドライバーも出ています。芯を多少外しても、ある程度ボールが飛ぶという低重心で重心深度が深いものが増えてきているので、技術が伴わなくても道具でカバーすることも可能です。自分に一番合ったドライバーを見つけることこそドライバーショットの上達に一番近道かも知れませんね。

お探しの施設が見つからない場合下記検索をお使いください

ページトップへ