三甲ゴルフ倶楽部 ジャパンコース

コースガイド ◆◆◆2022年 第87回日本オープン競技開催コース◆◆◆ 1990年11月25日に開場された当コースは、世界の名ゴルファーとして名高いジャック・ニクラスが設計した丘陵タイプのゴルフコースです。 「サントリーレディースオープン」「日本プロゴルフシニア選手権大会」などの国内でも有数のトーナメント開催地としても有名です。多彩なテクニックや経験が必要とされる高難度のポイントが全ホールに施された魅力あふれるコースとなっており、なかでも、ジャック・ニクラスがこだわりぬいたグリーンは、パッティングの醍醐味を存分に感じられるつくりとなっています。 さらに、クラブ開場時には、コース設計以外にもファッションデザイナーの森英恵、総合監修者として金田武明といった世界的な著名人を起用することにより、気品あふれる格調高いクラブハウスを始めとする各種施設が充実しています。 全18ホール中、名物ホールとして、マスターズトーナメント開催地であるオーガスタを思わせる13番の美しい池越え打ち下ろしのショートホールが挙げられます。さらに、12番のなだらかな上りを効かせた比較的ストレートなロングホールでは、2オンも狙えます。マウンドや窪みなどのホール全体の特徴を頭に入れ、第1打と第2打はフェアウェイのセンターを狙うのがコツです。ロングヒッターであればバーディを狙いたい14番ホールは、フェアウェイの中央に配された3つのバンカーをいかにうまく越えられるかがカギとなります。グリーン右サイドまで続く大きなバンカー越えをするには、約230ヤードのキャリーが必要となるため、クラブの選択が決め手です。 三甲ゴルフ倶楽部 ジャパンコースは、兵庫県三木市の好立地にあり、車でのアクセスは、舞鶴若狭自動車道・三田西ICより5km以内、電車ではJR宝塚線・福知山線の新三田駅下車にてタクシーで約15分です。なお、JR宝塚線新三田駅からは要予約にて送迎バスが利用できます。
ゴルフ場名 三甲ゴルフ倶楽部 ジャパンコース(三甲GCジャパンC) さんこうごるふくらぶじゃぱんこーす
所在地 〒673-1102 兵庫県三木市吉川町冨岡933-27
最寄りIC 舞鶴若狭自動車道 三田西 5km以内
最寄りIC 舞鶴若狭自動車道 三田西 5km以内
クチコミ件数 858 件
総合評価
スタッフ接客
設備が充実
食事が美味しい
コース/戦略性
コストパフォーマンス
距離が長い
フェアウェイが広い
最新プラン情報

[GW特集]乗用カートキャディ付☆土日祝☆2サム可

プラン対象月:5月

プラン対象日:休日

付属サービス:乗用カートキャディ付

プラン料金:33,500円

[GW特集]乗用カートキャディ付☆土日祝

プラン対象月:5月

プラン対象日:休日

付属サービス:乗用カートキャディ付

プラン料金:28,000円

乗用カートキャディ付☆平日☆2サム可

プラン対象月:5月

プラン対象日:平日

付属サービス:乗用カートキャディ付

プラン料金:31,500円

インフォメーション

ご来場の際のルール ■服装規定(必ずご一読ください)■ ≪クラブハウス内≫ ・ブレザー、ジャケットのご着用をお願い致します(夏季6月~9月は除く)。 ・スリッパ、サンダル履きでの入退場はお断りします。 ・ブルゾン、ジャンパー、Tシャツでの入退場はお断りします。 ・ジーンズ、カーゴタイプ(大型のふた付き外ポケット)のズボンでの入退場はお断りします。 ・襟と袖のあるシャツを着用し、裾をズボンの中に入れてください。 ≪ラウンド中≫ ・タオル類を首や肩にかけないでください。 ・半ズボン着用時は踝が隠れるソックスの着用を推奨しております。 ・危険防止、熱中症対策として防止の着用をお願いします。

三甲ゴルフ倶楽部 ジャパンコースの予約はこちら

ゴルフ場情報

基本情報

住所
〒673-1102 兵庫県三木市吉川町冨岡933-27
連絡先
TEL.0794-77-3535 FAX.0794-72-1750
休場日
毎週月曜日(祝日は除く)
開場日
1990-11-25
カード
JCB VISA MASTER ダイナース アメックス
シューズ指定
ソフトスパイクのみ
服装指定
上着着用(7月から9月の酷暑期は除きます) ジーンズ・襟付きではないTシャツなどの服装やスニーカー・サンダルなどの履物でのご来場、レストランでのレインウェア・ナイロン生地の着用をお断りしております。
付帯施設
  • 練習場:あり 305Y 18打席
  • 宿泊施設:なし
  • その他:

コース情報

コース名
OUTコース・INコース
設計者
ジャック・ニクラス
コース種別
丘陵
コース高低差
適度なアップダウン
面積
110万m2
グリーン
ベント
グリーン数
1グリーン
ホール数
18
パー数
72
距離
7051Y
ドラコン
OUT6・7 IN13・17
ニアピン
OUT3・8 IN13/17

三甲ゴルフ倶楽部 ジャパンコースの予約はこちら

利用者レビュー

三甲ゴルフ倶楽部 ジャパンコースの予約はこちら

周辺マップ

近隣の宿泊施設

  • といや旅館

    ゴルフやお仕事、連泊の方も歓迎しています。三田市にも近いので是非ご利用下さい。

    円~

    詳細はこちら

  • 藤多旅館

    吉川へおこしの際は藤多旅館へ。中国道吉川インターから車で3分。天然温泉よかたんへは徒歩7分。お仕事関係、学生の団体も。

    円~

    詳細はこちら

楽天ウェブサービスセンター

ドライバーショットの基本

ゴルフをする上で一番のポイントになるのがドライバーショット。ミドルホールとロングホールではたいていティーショットをドライバーで打つことになります。初っ端からダフったり、転がったりしたらモチベーションが下がってしまい、成績も散々な結果に・・・なんてよくあることです。そこで、ドライバーショットを上手に打つための4つの基本をまとめてみました。

クラブの握り方

フェードやスライスボールを打ちやすいウィークグリップ、ドローやフックボールを打ちやすいストロンググリップなど様々な握り方がありますが、手首とクラブをスムーズに動かすことができる自分にあった握り方をしっかり見つけることが一番大切です。

ドライバーのアドレス

ボールの前に肩幅よりも気持ち広めに足を開いて立ち、両足に均等に体重をかけて膝を曲げ、肩の力を抜き、目標に向けて肩の線と飛球線が平行になるように構えるのが基本です。

スイング

スイングは腕で球を打とうとするのではなく、体の回転で打つことが基本です。ボールを打つ時の自分の腕の動きをしっかり理解して、目標に対して正確に打てるポイントを見つけましょう。

自分に合ったドライバー

最近ではドライバーも様々な素材や最新技術によって作られています。ドライバーに大切なライ角、フェース角、シャフトの長さ、ヘッドの重さなど調整できるドライバーも出ています。芯を多少外しても、ある程度ボールが飛ぶという低重心で重心深度が深いものが増えてきているので、技術が伴わなくても道具でカバーすることも可能です。自分に一番合ったドライバーを見つけることこそドライバーショットの上達に一番近道かも知れませんね。

お探しの施設が見つからない場合下記検索をお使いください

【サイト管理人はこんな人】

サイト管理人のヒロです。

ゴルフ歴16年でベストスコアは97です。
調子いい時は100を切るけど、悪い時はとことん悪い。
ここぞって時に、やらかしてしまいます。
技術もさることながら、もうちょっとメンタルを鍛えたいと瞑想に挑戦中。

ページトップへ